イベント情報 > だれにでもすぐに効く!石けん洗濯のくすり(2021年10月16日開催)

だれにでもすぐに効く!石けん洗濯のくすり(2021年10月16日開催)

最高性能の界面活性剤「石けん」の正しい使い方を化学からきちんと学ぶ学習会

石けんは、正しく使えば、合成洗剤とは比較にならないほどの高い洗浄力を発揮します。しかし、誤った使用方法ですと、分解したりして、洗浄効果を全く発揮できないこともあります。石けんの正しい使い方を理解するためには、高校レベルの化学の理解が必須ですが、化学そのものに苦手意識を持つ人が多いうえ、合成洗剤の圧倒的なマーケティング攻勢で、石けんの普及率は伸び悩んでいます。合成洗剤問題は最も深刻な化学物質問題の一つであり、石けん運動にこそ環境市民運動の原点があるといいます。「忘れない」「ずっと使える」「次につながる」、化学の専門家だからこそできる市民学習会に、ぜひご参加いただき、「できる」手応えを実感してください。

化学物質過敏症予防のためにも受講をおすすめします!

ご存知でしたか。現在の化学物質過敏症発症の主要原因は、合成洗剤とともに使用する強香消臭柔軟剤です。

「香害」という流行語ばかりにこだわり、香料のことばかりに気を取られていませんか?強香消臭柔軟剤の問題を根本から解決するためには、強香消臭柔軟剤の必要性の原因となる合成洗剤を使わないようにする必要があります。これと同時に、合成洗剤を使わずに、満足のいく洗浄効果が得られる方法を確立する必要があります。その日常生活で実践できる唯一の方法が、石けんを正しく使用した洗濯です。

合成洗剤で洗濯すると、合成陰イオン界面活性剤の性質によってごわつくだけではなく、臭い発生の原因となる汚れも残るため、強香消臭柔軟剤を使わないと満足感のある仕上がりが得られません。(しかも、その満足感は、落とし残した汚れに強い香りや消臭剤の上塗りをすることで得られるので、感覚を騙されることで得られる偽の満足感です。)

しかし、洗浄力が優れた石けんを正しく使えば、柔らかく仕上がるうえ、汚れも確実に落としきることができるので、化学物質過敏症の原因となる強香消臭柔軟剤は不要です。

化学物質過敏症対策は、生活習慣改善による発症予防がなにより大切です。化学物質過敏症予防のためにも、本講座の受講をおすすめします!(詳しいお話は講座にて。)

開催概要

主催

銀鮒の里学校

日時

2021年10月16日(土)14:00〜17:00(開場・受付:13:30〜)

会場

ルマ・ボルネオ(大阪市都島区都島本通3-8-10)

会場案内・アクセスはこちら

参加費

500円(資料代として)

定員

15名(申込者多数の場合、定員超過分は第 2 回以降の予約申込とさせていただきます。)

必要な準備物

洗濯実習で洗濯してみたいもの、マイバッグ数枚(うち1枚は、濡れたものを入れても構わない袋)

スケジュール
13:30〜14:00 受付
14:00〜15:00 講習(化学に基づく石けんの正しい使い方)
15:00〜15:20 質疑応答&ティーブレイク
15:20〜17:00 実際に石けんで洗濯してみよう(使用予定の石けんの成分:脂肪酸ナトリウム60%・炭酸ナトリウム40%)
講習のおもな話題(予定)
  1. 石けんの化学(酸と塩基・化学平衡など)
  2. シンプルな考え方が大切(石けん以外での洗濯方法を奨めない理由)
  3. 合成洗剤で次々と新商品が出る本当の理由
  4. 【番外編】石けん屋がおすすめする浴用石けんの選び方 など
参加申込の方法

下の「参加を申し込む」ボタンを押し、表示されるフォームに必要事項を入力してください。(【重要】そのフォームの入力のみでは、事前学習・フォローアップサービスの特典は適用されませんのでご注意ください。

参加特典の事前学習・フォローアップサービス(無料)をご希望の方は、さらに下にある「銀鮒の里アカウントについての説明を読む」ボタンを押し、銀鮒の里アカウントの案内ページを最後までお読みいただいてから表示されるボタンを押して表示されるフォーム(銀鮒の里アカウント 新規交付専用デスク)に必要事項を入力してください。その際、「補足事項」欄に、「だれにでもすぐに効く!石けん洗濯のくすり(2021年10月16日開催)への参加を希望します」とご記入ください。(「参加を申し込む」ボタンを押して表示されるフォームを入力・送信後も、「銀鮒の里アカウントについての説明を読む」ボタンを押したときと同じページを表示し、銀鮒の里アカウントの新規交付申請をすることができます。)

当日は、銀鮒の里アカウントをお持ちの方に限り、オンライン参加(全国対応)も対応予定です。遠隔地などでオンライン参加をご希望の方は、銀鮒の里アカウントの取得を完了した後、参加お申し込みフォームの連絡欄に「オンライン参加希望」と明記してください。

申し込みフォームは、パソコン(PC)からの入力操作を想定しております。スマートフォン等からのご利用は、自己責任とします。

電話・FAX・商業SNS等では受け付けておりませんのでご了承ください。

参加を申し込む

案内チラシは、下のボタンをクリックしてダウンロードできます。

案内チラシのダウンロード

【参加特典】事前学習・フォローアップサービスのご案内

草の根DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組む銀鮒の里学校では、事前学習・フォローアップサービスを、参加申込者を対象に無料で提供しております。

予習・フォローアップ(学習会後の相談・サポート)のご利用には、銀鮒の里アカウントの取得(無料;要審査)と、そのアカウント情報を使っての、銀鮒の里コミュニティ(事前学習・フォローアップ専用の非公開フォーラムを開設中)へのログインが必要です。

銀鮒の里アカウントのご利用には、パソコン(Debian系Linux推奨;スマホ・タブレット等を除く)と有効なメールアドレス(ISP発行、NPO・企業等の独自ドメインなどのメールアドレス;フリーメール等取得時身元確認不要のメールアドレス、携帯電話専用等パソコンでの利用に支障があるメールアドレスは不可)、インターネット回線(ブロードバンド推奨)が必要です。

参加者にとって、学習会をより実り多きものにするために、銀鮒の里アカウントの取得を強く推奨いたします。

よくあるご質問

パソコンが使えないのですが、事前学習・フォローアップサービスは利用できませんか?

ご利用いただけません。パソコンは必ずご用意ください。

なお、現在パソコンをお持ちではない方には、できるだけ低予算(経済的生活困窮者対応)でのLinuxパソコンの取得支援を行っていますので、ご相談ください。

生活保護受給者で、「パソコンはぜいたく品で所有が認められない」と聞きますが?

そのようなことは決してありません。仮に高額であったとしても、仕事や日常生活にどうしても必要なものの所有は認められています。しかも、ふなあんシステムズが提案するLinuxパソコンは、設定次第では、1万円以内で揃えることも可能ですので、決してぜいたく品といえるものではありません。ご安心ください。

公共施設や職場などの共用パソコンは使用できますか?

設置者側が制限等を行わないかぎり使用可能です。不正アクセスの原因となりますので、共用パソコンを使用する場合は、Webブラウザ等にログイン情報といった個人固有の情報は絶対に記憶させないようご注意ください。(万一、ログイン情報等の誤った使用法で不正アクセス等何らかの損害を被った場合は、その情報の交付を受けた人が責任を負うこととなりますので、ご注意ください。)設置者側が使用に差し支えがあるような制限を行っている場合は、設置者側のシステム管理者にお問い合わせください。(当方では対応できかねます。)

パソコンが使えない人のための代替サービス開始の予定はありませんか?

ございません。既にFAX等も廃止しておりますので、ご理解をお願いします。

FacebookやLINEなどの商業SNSには対応していますか?

一切対応しておりません。セキュリティ上の問題や草の根の考え方に相容れないところがあるからです。

Windowsパソコンからの参加はできますか?

できます。但し、Windows特有の問題が発生する可能性がありますので、自己責任となります。

Apple Macパソコンからの参加はできますか?

できます。但し、Mac特有の問題が発生する可能性がありますので、自己責任となります。

Chromebookからの参加はできますか?

できます。但し、Chrome特有の問題が発生する可能性がありますので、自己責任となります。

Debian系Linuxを推奨するのはなぜですか?

原則としてオープンソースであり、Debian社会契約で、市民的な使用が保障されているからです。詳しくは、Debian社会契約をお読みください。

どのDebian系Linuxがおすすめですか?

銀鮒の里学校事務局でも使用実績があるUbuntuをおすすめします。

銀鮒の里アカウントの審査はどのようなものですか?

市民運動家としての社会適性に関する市民信用審査であり、経済的信用(クレジットカード・融資)等の審査とは一切関係がありません。

銀鮒の里アカウントの審査項目に違和感があるのですが?

長年の市民運動の経験に基づき、適性のある方にとっては、とくに違和感もなく、当然のこととして回答できる設問となっております。万一、審査項目に違和感や異議等がある場合は、市民運動の適性そのものがない可能性があります。

銀鮒の里アカウントの審査基準はどういうものですか?

審査の公正を期するため、理由の如何を問わず非開示としております。

銀鮒の里アカウントの審査を通過し、使いこなすためには、どのような心がけが必要ですか?

銀鮒の里学校の公式ウェブサイトやふなあん市民運動メディアをよく読み、銀鮒の里学校(ふなあん)の社会公益的理念をよく理解し、そのうえで主体性をもって日々行動することです。

銀鮒の里アカウントについての説明を読む